SSブログ

GLEE シーズン2 第18話 ボーン・ディス・ウェイ [glee シーズン2]





FOXドラマ「GLEE」シーズン2
第18話「ボーン・ディス・ウェイ」 原題 Born This Way 

カートがマッキンリー高校に戻ってきましたね!
サンタナが、カートをマッキンリー高校に戻すためにいろいろ画策しましたが、動機が少々弱い、というか、なんとなく不自然な感じがしましたが、そこらへんはあえてツッこまず……。
ウォーブラーズのみんなとお別れはちょっとさみしいけど、またニューディレクションズでカートが見られますね!

戻ってきたよ!
帰ってきたよ.jpg

今回のテーマは「ボーン・ディス・ウェイ」、生まれたままの自分の個性に誇りを持とう、というメッセージが込められています。
シュー先生は“ACCEPTANCE”(受容)とホワイトボードに書きました。

レイチェルが鼻を骨折したのを機に鼻を整形したい、と言い出します。
が、整形を思いとどまらせるために、カートが中心となって、フラッシュモブみたいな作戦でショッピングセンターの広場で“Barbra Streisand”の曲にのってみんなで踊ります。
エスカレーターで下りながら踊るシーンが印象的でした。
バーブラ・ストライザンドはレイチェルが「私の神様」とリスペクトしている歌手。
カートは、将来、レイチェルがバーブラのように有名になったとき、ファンが整形のことを知ったらがっかりするよ、と説得します。

踊るカートとパッカーマン「バーブラ・ストライザンド!」
バーブラ.jpg

一方、エマ先生はカールと別れてから強迫性障害(OCD)の症状がひどくなってしまった。
専門家に診察してもらい、薬の服用と行動療法を勧められるが、エマは、
「人が望む私になるために薬を飲みたくない。これが私のあるべき姿」
と言います。
しかし、医師はこう言いました。
「あなただけじゃない。私も娘を産んだ後、重い産後うつになったわ。(中略)世界から色が消えた感じ。その気持ちが少し晴れたのはいつか分かる? 助けが必要だと認めた時よ。私が助けになるわ」
そしてエマに薬を処方します。
エマは、自分が強迫性障害だと認めたくない、しかしそれを認めて、初めて回復への第1歩を踏み出せる、ということなのですね。
勇気のいることだけども、自分が病んでいると認めることも受容なのですね。

ボーン・ディス・ウェイ!
ボーン.jpg

それにしても、クインの本当の名がルーシーで、実は、もとはかなりのぽっちゃりで、30キロ減量して鼻も整形していた、という過去には驚きでした。
それでも、隠していた過去を受け入れてくれたフィン。

ローレンは、ありのままで堂々としているので、クインから「立派だわ」と言われていましたね。

最後に、ニューディレクションズのメンバーが、自分の生まれ持っての欠点をプリントしたTシャツを着て「ボーン・ディス・ウェイ」を歌い、踊ります。
シュー先生は“BUTT CHIN”(ケツアゴ)、レイチェルは“NOSE”(鼻)などなど。

自分の個性として誇りを持って生きていこう、というメッセージなんですね。
歌もダンスも素晴らしかったです。

ブリトニーが、綴りを間違えてサンタナに“LEBANESE”(レバノン人)とプリントしたTシャツを渡したおバカエピソードも笑えました。
(2013/1/12放送 NHK Eテレ)

第18話の楽曲リスト
① I Feel Pretty/Unpretty(ミュージカル「ウエストサイド物語」/TLC)
  唄:クイン&レイチェル
② I've Gotta Be Me (Sammy Davis,Jr).
  唄:フィン
③ Somewhere Only We Know(Keane)
  唄:ウォーブラーズ(ブレイン)
④ As If We Never Said Goodbyeミュージカル「サンセット大通り)」
  唄:カート
⑤ Barbra Streisand(Duck Sauce)
  ダンス:ニュー・ディレクションズ&通行人たち
⑥ Born This Way(Lady Gaga)
  唄:ニュー・ディレクションズ(カート,ティナ,メルセデス)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

TOMOMI

はじめまして、こんにちは。私もこの回は、とても好きでした。
エマ先生がカウンセリングを受けているシーンは、特に考えさせられるものがありましたね。
自分を受容できて、初めて、他の人も受容できると思いました。
全てを受け入れることは、戸惑いもあって、最初はきついかもしれないけれど、
とても大切なことだと思います。
by TOMOMI (2013-03-19 22:28) 

sumanako

TOMOMIさま

はじめまして!
コメントありがとうございます。

ブログを始めて、初めていただいたコメントだというのに!
気づくのが遅くてすみません!
うっかりしていて、今日気づきました(汗;)

gleeは、基本はコメディですが、特にこの回は深いメッセージが込められていて、考えさせられますよね。
共感していただける方がいてうれしいです。
今後もよろしくお願いいたします。
by sumanako (2013-04-19 16:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。