SSブログ

「宇宙人ポール」  E.T.以来のハートフル宇宙人映画 [洋画の感想]





「宇宙人ポール」(原題 PAUL)
2011年 英・米映画

B級SFパロディ映画かな、と思って見始めましたが、これがなかなか侮れない作品、というか傑作でした!
「未知との遭遇」「スター・ウォーズ」「E.T.」などのスピルバーグ作品へのオマージュになっていて、SF映画好きな人は楽しめること間違いなしです。

英国からやってきたSFオタクの中年二人組、グレアム・ウィリー(サイモン・ペッグ)とクライヴ・ゴリングス(ニック・フロスト)が、オトメのようなはしゃぎっぷりで、コミコンに参加したり、エリア51、ブラックメールボックス、E.T.ハイウェイ、ニューメキシコ州ロズウェルなど、UFOの観光スポットをキャンピングカーで回る姿が微笑ましい。
UFOスポットで記念撮影するグレアムとクライヴ
ポール3.jpg

コミコンにて、レイア姫がいっぱいいるフードコート
ポール2.jpg

エリア51付近を走るキャンピングカー、背景に稲妻がピカピカしいてる場面がありますが、この風景すごくいい!
これから何かが起こりそうだ、という不思議なワクワク感があって、なぜだかずっと眺めていたいような映像でした。

エリア51のステキな景色
エリア51.jpg

UFO専用の駐車場がある有名なモーテル&カフェ「リトル・エイリアンイン」の女主人役、ドラマ「グリー」でスー先生を演じていたジェーン・リンチなんですね!
スー先生よりも若くてかわいい感じだったので、一瞬よく似ている人?と思ったんだけど、さすが女優さん、化けますね~。
ジャージ姿以外のジェーン・リンチ、新鮮でした。

スー先生役ではありえない笑顔
ジェーン・リンチ(スー先生).jpg

それから宇宙人ポールが、あまりもったいぶらずに、サクッと出てくるのがいいですね。
ポールの表情がなんというかとても味わい深いんです。

味わい深い表情のポール
ポール1.jpg

タラ・ウォルトンを演じたブライス・ダナー、68歳(公開当時)にしては若くて美しい……と思ったら、あのグウィネス・パルトローのお母さんなのですね。
やはりお母さんもキレイなんですねー。
宇宙船に乗り込んだタラには、これからどんな新しい人生が用意されているのでしょうか。

ちなみに、映画「エイリアン」のシガニー・ウィーバー、スティーヴン・スピルバーグ監督(声のみ、本人役)が特別出演しています。

********************
監督 グレッグ・モットーラ
脚本 サイモン・ペッグ
    ニック・フロスト
◎キャスト
グレアム・ウィリー……サイモン・ペッグ(横島亘)
クライヴ・ゴリングス……ニック・フロスト(茶風林)
ポールの声……セス・ローゲン(遠藤純一)
ゾイル捜査官……ジェイソン・ベイトマン(茶花健太)
ルース・バグス……クリステン・ウィグ(日野由利加)
ハガード捜査官……ビル・ヘイダー(加藤拓二)
タラ・ウォルトン……ブライス・ダナー
オライリー捜査官……ジョー・ロー・トルグリオ
モーゼ・バグス……ジョン・キャロル・リンチ
パット・スティーヴンソン……ジェーン・リンチ
ガス……デヴィッド・ケックナー
ジェイク……ジェシー・プレモンス
ビッグ・ガイ……シガニー・ウィーバー(弥永和子)
アダム・シャドウチャイルド……ジェフリー・タンバー
◎カメオ出演
本人の声……スティーヴン・スピルバーグ
コーリー・ウォーカー
ロバート・カークマン
ライアン・オットレー

カッコ内は日本語吹き替えキャスト

宇宙人ポール [DVD]

宇宙人ポール [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。