SSブログ

glee シーズン3 第10話 プロポーズ大作戦 [glee シーズン3]

FOXドラマ「glee」シーズン3
第10話 プロポーズ大作戦 (Yes/No)




◎あらすじ
夏休みを湖で一緒に過ごしたサムとメルセデス。すでにメルセデスには新しい彼がいるが、サムは彼女をあきらめられず、シンクロ部に入って気を引こうとする。
ビースト先生はオハイオ州立大のスカウト、クーターと結婚!
それを知ったエマは自分の結婚について不安になるが、シュー先生はエマにプロポーズすることを決め、グリー部に協力を求める。
フィンはアメフトをあきらめ、亡き父のような立派な軍人になろうと入隊を希望。
一方、ベッキーは新しいボーイフレンドとしてアーティを選ぶが……。

◎感想
今回は印象的だったセリフのご紹介から。

☆「将来が漠然としてた頃は夢を見ていられた。でも、将来が近づいて僕らに行動を迫ってる。救いの手も差し伸べずに……」 カート・ハメル

青春時代特有の切迫感がありますね。
でも、大人になってからも、そしていくつになっても、きっとこういうヒリヒリした感覚はあると思いますよ。
それにしても「チーズケーキをまるごと食べてやる!」というのは笑えました。
私もチーズケーキ、ホール食いしたい!!

☆「英国女王みたいな話し方なのは、頭の中では誰にでもなれるからよ」 ベッキー・ジャクソン

ベッキーの独白の中のセリフです。
ベッキーの気持ちわかりまする。
「英国女王みたい」な話し方でないけれど、スマナコは中学時代の登下校の間は頭の中で、ザ・ビートルズの曲が流れていて、自分も一緒に演奏しているかのような気持ちにひたっていることがけっこうありました。
一種の逃避行動だったんでしょうかね。
でも、どんな境遇にあっても心の中の自由は奪われない、のです。

☆「あの子は平等に扱われたいんだ、だからきちんと断れ」 スー・シルベスター

アーティがベッキーの誘いを断りづらくて、スー先生に相談した時の、スー先生のセリフ。
スー先生はお姉さんがダウン症だったということもあって、ベッキーに対する理解、愛情が深いですね。
ベッキー・ジャクソン演じるローレン・ポッター もウマいです!
ダウン症ということで、特別扱いされがちだけど、同じ高校の仲間として日々を過ごしたい、というベッキーの気持ち。
そんなベッキーの気持ちをくみ取ってあげるスー先生。
最後、スー先生とアイスクリームをやけ食い(?)するくだりがいいですね。

スー先生とベッキー「一緒に乗り越えよう」
スー先生とベッキー.jpg

さて、全般的な感想ですが……
今回、ドラマの最初の方では、なんとスー先生とビースト先生が仲良くエマのバックコーラス!
しかもなんかすごい衣裳着てます。

エマの後ろでコーラスするスー先生とビースト先生
wedding bell blues.jpg

ビースト先生はいつのまにやらクーターと結婚していたんですね!
結婚のくだり、もう少し詳しいエピソードで見たかったなぁ……でも、とりあえずよかった!  ビースト先生おめでとう!!

そして、グリー部のメンバーたちが、シュー先生のプロポーズのために、なんとシンクロナイズドスイミングに挑戦!!
シンクロで踊って歌うわのド派手なパフォーマンス、そしてシュー先生は真っ白な燕尾服で水面を歩き、イッツ マジック?(*´∇`*)でございます。
ついにシュー先生がエマにプロポーズ。
人生は困難だが、互いの人生を補い合っていこう、といった内容のシュー先生のセリフは感動的でした。
が、エマにはOCD(強迫性障害)があるということを理由に、エマの両親から結婚を反対されたまま。今後波乱が予想されますが、ここまで長い紆余曲折があった二人には幸せになってほしいものですね。

最後に、なんとフィンがレイチェルにプロポーズ!!
さて、レイチェルの答えは……!?

第10話の楽曲リスト
① Summer Nights (映画「グリース」より)
② The Queen (映画「クィーン」より)
③ Wedding Bell Blues (フィフス・ディメンション)
④ ツァラトゥストラはかく語りき(リヒャルト・シュトラウス)
⑤ Moves Like Jagger /Jumpin' Jack Flash (マルーン5 feat.クリスティーナ・アギレラ/ローリング・ストーンズ)
⑥ The First Time Ever I Saw Your Face (ロバータ・フラック)
⑦ Without You (デヴィッド・ゲッタ feat.アッシャー)
⑧ We Found Love (リアーナ feat.カルヴィン・ハリス)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。