SSブログ

glee シーズン3 第12話 魅惑のスペイン語教師 [glee シーズン3]

FOXドラマ「glee」シーズン3
第12話 魅惑のスペイン語教師(The Spanish Teacher)




◎あらすじ
マッキンリー高校で教師の終身在職権の枠に1つ空きが出た。エマと婚約したシュー先生は何とか手に入れようと奮闘する。しかし、スー先生やロズ・ワシントンもその地位を狙っていた。
校長からスペイン語を上達させ、教師として評判を上げるよう命じられたシュー先生は、夜間のスペイン語講座に通い始める。そこで講師デイビッドと出会うが、生徒たちが彼を気に入ってしまい、シュー先生は自分の地位に不安を感じ始める。

◎感想
今回のゲストスターはスペイン語教師デイビッド・マルチネス役のリッキー・マーティン。
「リヴィン・ラ・ヴィダ・ロカ」(原題:Livin' la Vida Loca)のヒット曲で知られるプエルトリコ出身の歌手です。
この曲、映画「シュレック2」のエンディング曲にも使われていて、日本では郷ひろみが「GOLDFINGER '99」としてカバーしてます。
デイビッドはドラマ中では、元・歯のモデルという経歴。たしかに歯がきれいなんだけど、歯が白い白いとやたらと強調されてるのがおかしかったですね。
今回はタイトルがスペイン語教師、ということでラテン系の曲特集でした。
デイビッドがサンタナとデュエットしたマドンナの「ラ・イスラ・ボニータ」もかっこよかった!

スー先生とロズ・ワシントン先生(ネネ・リークス)の対決もすごかったです。
ロズのあまりに見事なマシンガントークにさすがのスー先生もタジタジ。
思わず、スー先生がんばれー、と応援したくなっちゃいました。
でも今回のスー先生はいつもと違う!力づくでやり返したりしない。なんせ、母性が目覚めてるのだから!!
かつて、スー先生は「自分と結婚する」結婚式を企画しましたが、今度は体外受精で妊娠計画とは!
クインのベビーを引き取ったシェルビーもそうだったけど、シングルマザーになるのに躊躇がないのね。日本人の感覚とは違うのかな?

ロズ・ワシントンvsスー・シルベスター
ロズ.jpg

そして、レイチェル、メルセデス、カートのパジャマパーティー。
この3人がスナックかかえてテレビ鑑賞しつつ、恋バナに花を咲かす。
そういえば、以前にもこんな場面ありましたね。
楽しそうって感じなんだけど、カートが女子に混じって違和感ないってところがなんとなく可笑しいです。

3人のパジャマパーティー
カート、レイチェル、メルセデス.jpg

ポストの空いた終身在職権をめぐって、シュー先生、スー先生がしのぎを削るけど、最終的に、思いがけずエマがゲットしました。
パンフレットの魔術師!?
ありとあらゆる相談事に対応するいろんな種類のパンフレットを持っている……。
最初は笑えるって感じでしたが、だんだん、人に役立つアドバイスを与えるのに意外と有効な手段なのかも、と思えてきました。

終身在職権って……何もかも契約でハッキリさせる、アメリカ社会の厳しさを垣間見たような気がします。
デイビッドにスペイン語教師のポストを譲った先生は、歴史の教師に。
そんなに簡単に教える教科を変えられるんですかね、アメリカの高校では。

フィンは、「俺の人生の希望はレイチェルだけだ、自分の器がわかったんだ」と落ち込んでました。
レイチェルとの結婚に逃げ込もうとするフィンに対して、カートが彼を力づけようと言うセリフ。
「みんな違うからいいんだよ……アメフト選手で歌えて、なんとなく踊れる人は他にはいない、君は個性的だ」
感動的ないい場面と思いきや、「なんとなく踊れる」でちょっと笑えました。

サムとメルセデスは、エマ先生のアドバイスを守って1週間連絡を取り合わず、自分の気持ちを確かめることにしました。結果、二人は惹かれあっていることがわかったのだけど、そこにメルセデスの現在つきあっている彼が現れ、メルセデスは彼と行ってしまう……二人の今後が気になりますね。

第12話の楽曲リスト
① La Cucaracha(伝統歌曲より)
  唄: アーティ、フィン、パック、ウィル
② Sexy And I Know It (LMFAO)
  唄: デイビッド&ニュー・ディレクションズ
③ Dang Diggy Dang(ザ・ビーターズ)
  ダンス:チア部
④ Don't Wanna Lose You (グロリア・エステファン)
  唄: メルセデス
⑤ Bamboleo (ジプシー・キングス)/Hero (エンリケ・イグレシアス)(マッシュアップ)
  唄: サム&ND男子
⑥ La Isla Bonita (マドンナ)
  唄: デイビッド&サンタナ
⑦ A Little Less Conversation(エルヴィス・プレスリー)
  唄: ウィル (ダンス:ブリトニー、マイク)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。