SSブログ

glee シーズン3 第14話 それぞれの転機 [glee シーズン3]

FOXドラマ「glee」シーズン3
第14話 それぞれの転機 (On My Way)




◎あらすじ
いよいよ州大会目前。
セバスチャンはフィンの合成ヌード写真を作り、州大会出場を辞退しなければネットに写真をバラまく、とレイチェルを脅す。が、出場辞退はしないと言うレイチェルにフィンは怒ってしまい、険悪ムードに。
一方、カロフスキーは転校先でゲイであることが知られてしまい、学校での嫌がらせやネットの中傷コメントを苦にある行動に出る……。
そんな中、スー先生がなんと妊娠! スー先生は妊婦としてクインにアドバイスをもらい、クインはスーにチア部への復帰を願い出る。
州大会後、急きょ挙式をすることにしたフィンとレイチェル、その式に急ぐクインの車が……!!

◎感想
あり?  ローリーがいますね。
前回、ビザの延長申請が通らないので、涙でお別れソングを歌ってたのに?
もしかして次の学年に進級できない、ということで、今年度いっぱいは国(アイルランド)に戻らなくてもいいのかな?
だったらよかった! まだしばらくローリーを見られるんですね!

今話は、フェイスブックなどのSNSの功罪について考えさせられました。
セバスチャンによる脅迫もネットを利用したものだし、カロフスキーを追い込んだものもネットによる中傷コメントだったし。
誹謗中傷などではなく、普通にフェイブックやってても、どうなんだろうって思う今日この頃。
双方向なやりとりのように見えて、実はそうではない。便利なようでいて、いつのまにか個人を脅かすものになっていたり。
SNSに書き込むのって、いったい誰に向かって言ってるんだろう、ってだんだん思えてきてしまう……。SNSのない世界にはもう後戻りはできないわけだけど。

ともあれ、カロフスキーの自殺未遂のくだりは見ていてつらいものでしたね。
いくら、かつてカートをいじめていた人でも可哀そうでした。
でも、カートをはじめ、周りのみんながカロフスキーを励ますところでホッとできました。

さて、州大会。
最終学年のレイチェル、フィン、カートたちにとっては最後のチャレンジとなります。
毎回審査員がヘンテコな人たちで笑えます。
配管工組合第109支部長ハール・バインドーフとか、深夜ホラー映画の大人気ホスト・スヴェングーグルズとか。

州大会最初のグループはウォブラーズ。
セバスチャン(グラント・ガスティン)は、ちょっとませたワル役で今までイメージよくなかったけど、実際は好青年らしいですよ。パフォーマーとしても素晴らしいですね。"Glad You Came"で温かい気持ちになれました。

州大会で歌うセバスチャン・スマイス
グラント・ガスティン.jpg

そしてゴールデン・ゴブレッツの美しい歌声、もう少し聞きたかったわ。
最後にニューディレクションズ。
レイチェルのうまさは、安定感ありすぎ!
レイチェルの歌声に感激し乙女化(?)するパパたちがかわいかった!

レイチェルのパパたち
ハイラム(ジェフ・ゴールドブラム)とリロイ(ブライアン・ストークス・ミッチェル)
ハイラムとリロイ2.jpg

ニューディレクションズの2曲目は元トラブルトーンズのメンバーによる
"What Doesn't Kill You"でした。
すごく力がもらえる歌ですね。
トラブルトーンズ大好きです。
歌詞の、
"What doesn’t kill you makes you stronger"
ってどういう意味なのかな、と気になって調べてみたら、もとは哲学者ニーチェの言葉なのだそうです。
直訳すると「あなたを殺さないものがあなたをより強くする」。
つまり、「死ぬほどつらいことがあなたをより強くする」→「苦しみが人を強くしてくれる」という意味になるようです。
ケリー・クラークソンのこの曲は2011年にリリースされたアルバム"Stronger"に収録されているもので、グリーはこういった最近のヒット曲もとりあげているんですね。

レイチェルとフィンの結婚式では、双方の親が実は反対しているというハラハラな状況でどうなることかと思ったら、最後にクインが交通事故!?
衝撃的なエンディングで次回へ続く!

第14話の楽曲リスト
① Cough Syrup (ヤング・ザ・ジャイアント)
  唄:ブレイン
② Stand (レニー・クラヴィッツ)
  唄: ウォブラーズ (セバスチャン)
③ Glad You Came (ザ・ウォンテッド)
  唄: ウォブラーズ (セバスチャン)
④ She Walks In Beauty(合唱曲より)
  唄: ザ・ゴールデン・ゴブレッツ
⑤ Fly / I Believe I Can Fly (ニッキー・ミナージュ feat.リアーナ/R.ケリー)(マッシュアップ)
  唄: ニュー・ディレクションズ (レイチェル、サンタナ、アーティ、ブレイン、メルセデス)
⑥ What Doesn't Kill You (Stronger) (ケリー・クラークソン)
  唄: トラブルトーンズ (サンタナ、ブリトニー、メルセデス)
⑦ Here's To Us (ヘイルストーム)
  唄: トラブルトーンズ (サンタナ、ブリトニー、メルセデス)
⑧ Chapel Of Love (ディキシー・カップス) 
  フィンとレイチェルの結婚式のBGM
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。