SSブログ

テレビ出演!! ベネディクト・カンバーバッチ来日2013 [B.カンバーバッチのこと]





めくるめくカンバーウィークでした!!

今回2度目の来日では、テレビ出演多数でしたね。
日本滞在中の様子が見られてうれしい限りでした。
一方で、TVメディアでどんなふうに紹介されるのか、気になってました。

以下は私がエアチェックできた中継、放送の一覧です。
(この他にもあったかも知れませんが……)

【ネット】
☆7/15(月) 成田空港到着(Ustream) http://www.ustream.tv/channel/benvisit
☆7/16(火) 来日記者会見(ニコ生) http://live.nicovideo.jp/watch/lv142816517

【テレビ】
☆7/16(火) 日テレ「スッキリ!!」生出演
☆7/17(水) フジ「めざましテレビ」
☆7/17(水) 日テレ「ZIP!」
☆7/18(木) NHK総合「NEWS WEB」

あと、7月16日に日テレ「ニュースゼロ」(NEWS ZERO)で来日会見の模様が放送されたようですが、これは見逃しました。

もっぱらネット中継やテレビ放送でお姿を確認するのみではありますが、放送を通じて、彼の素晴らしい人柄がみてとれました!

以下は、中継、放送などの感想です。

☆ニコ生で中継された記者会見
会場がまるでスタートレックの宇宙船内のようなしつらえでした。
壁が一面スクリーンになっていて、そこに流れるニコ生のコメントにたびたび反応してくれてました。
"handsome pose"というコメに、ハンサムポーズをキメてくれたり、ちょっと実験したい、と言って、ネット視聴者に「We love you JJとタイプして」とリクエストしたり。

呼びかけに怒涛のレスポンスで顔が見えない……
4.jpg

まつ毛の影が!!
16日記者会見.jpg

何かするたびに、「oooooooooooooooo」「WWWWWWWWW」とか「ああああああああ」とか長い感嘆のコメントが流れるのですが、それを見て「キイがひっかかってるの?」とジョークを言ったり。
ファンとこんなに一体感のある記者会見てすごいなぁ、と。そして皆のコメントに臨機応変に応じてくれるところ、やっぱカシコなんだわ~。

☆日テレ「スッキリ!!」生出演(約17分)
まさか朝から、生で、しかも「スッキリ!!」でベネディクト・カンバーバッチを見られる日が来るとは!!
彼の英語は、すごく言葉が聞き取りやすかった。
日本のファン向けに、ゆっくりクリアーに話してくれてるのかな、と。
休みが取れたら何をしたいか、という質問に水が好きなので湖とか池とか行きたいと答えてました。

☆フジ「めざましテレビ」(約4分弱)
冒頭「スタートレック イントゥダークネス」で「世紀の悪役」を演じたイケメン、と紹介されてました。
まず来日記者会見の模様で、「『今日はシャーロックの髪型だね』というコメントに笑っちゃったよ」という発言。
「シャーロック」&「スタートレック イントゥダークネス」の紹介映像があって、そしてまた記者会見の様子に戻り、壁に映し出されていたニコ生のメッセージ「ハンサムポーズを」に応えてハンサムポーズを決めるところ。

次に、その日の夜の舞台挨拶つきスペシャルプレビューで、エンタープライズ号の形のバースデーケーキを贈られる場面(7/19が誕生日)。
スポックに扮したココリコの田中直樹さんがプレゼンターをつとめていました。
そして、ケーキに添えられていたお菓子のジョン・ハリソン人形の頭をパクリ、と食べて「おいしい!」。
ほんとにファンサービスをたくさんしてくれました!

最後に、「美声を保つ秘訣はなんですか」というファンからの質問に「ウィスキーとタバコです」とジョークで答えた、という、お茶目な発言が紹介されていました。

☆日テレ「ZIP!」(約1分強)
16日の「スター・トレック イントゥダークネス」先行上映会の様子と、映画の紹介映像。
ジョン・ハリソン人形のお菓子を食べるシーンなど、「めざましテレビ」とほぼ同じ場面。1分強と短かった……。

和製スポック
田中2.jpg

エンタープライズ号のケーキ
エンタープライズのケーキ.jpg

頭を食べた!
ケーキ3.jpg

観客席に入って記念撮影!
上映会.jpg

☆NHK総合「NEWS WEB」(約7分)
冒頭で「インターネットに愛される俳優」と評していました。
「シャーロック」を放送している局だけに、「シャーロック」の紹介映像もタイトル画面とテーマ音楽からと、他の局とは違う切り口。鹿撃ち帽をかぶるシーンとか。

「ツイッターなどを通して人気が急上昇しました」
NESWEB1.jpg

「イギリスの新聞が行ったアンケートでは、サッカーのベッカム選手を抑えて、"もっともセクシーな男"に選ばれています」
NESWEB2.jpg

7時のNHKニュースみたいな調子で「もっともセクシーな男」と言われましても(笑)
VTRのあと、
橋本奈穂子キャスターが「VTR中、熱いツイートがたくさん来ていますね」。
そして、番組に寄せられた「なぜネットに愛される俳優なの?」というツイートに対して、ネットナビゲーター役の濱野智史さんが、「ファンアートや、彼のキャラクターをもとにして二次創作的な絵もいっぱいあがっていて、なんというか、愛されるキャラなんでしょうね」と分析していました。

****************************
今回、あわせて、ジョニー・デップの来日(7/16)、空港に1200人お出迎え、というニュースもよく目にしました。ベネディクト来日時の空港お出迎えは、徹夜組150人、総勢1000人という人数だったので人気の盛り上がりが感じられました。

実は私、前回の来日、2012年12月3日には空港にいたのですが、出待ちの集団のわりと後ろの方にいたため、通りすがりの旅行者の方から「誰が来るんですか?」と5、6回は聞かれました。で、「ベネディクト・カンバーバッチです」というと、誰もが「ふーん、そうですか~」といういかにも、知らないわ~的な反応で去って行かれました。無理もないけど、何度も聞かれるとちょっとツラかった。
隣にいたファンの方と、「もしジョニー・デップですって言ったら、どんな反応かな」と冗談を言い合ってましたが。
でも、その約半年後、いまやジョニデにせまる勢いの成田での集客力!なのですね。

ところで、今日7月19日はベネディクトの誕生日。
ですが、18日朝帰国したそうで(;;)→こちらのブログで知りました とんねるず主義
日本のベネ祭りは終わった……。

でも来月「スタートレック・イントゥダークネス」の公開に合わせて、またTVでも関連映像がみられるといいなぁ、と思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。