SSブログ

glee シーズン3 第18話 プレッシャー [glee シーズン3]

FOXドラマ「glee」シーズン3
第18話 プレッシャー (Choke)




◎あらすじ
サンタナたちはビースト先生の顔にできたアザを見てからかう。
それを知ったスー先生とロズは、反省をうながすため、彼女たちに女性の強さを歌った曲を課題に出す。DVを否定していたビースト先生だったが、彼女たちの歌を聞いて真実を告白する。
一方、パックは地理を落とすと落第する、という苦境に。グリー部男子たちは、追試を受けるパックを助けるため一緒に猛勉強。
カートとレイチェルは、いよいよNYADAの最終オーディションにのぞむ。カートは自分らしい選曲で勝負に出て高評価。レイチェルも得意の曲で挑むが……。

◎感想
「グリー」は、基本はコメディー仕立てのミュージカル・ドラマでありながら、よく社会的な問題を取り上げていますね。
これまでも同性愛の問題、人種問題、身体障害の問題など取り上げてきましたが、今回は初めてDV(ドメスティック・バイオレンス)について、でした。

いかつい風貌のため、なかなか女性としての幸せを得られなかったビースト先生が、やっとつかんだ素敵な伴侶と結婚生活。
そこでDVが起こるなんて可哀そうすぎる。
「別れるなんて無理。私を愛してくれる人は他にいない」というビースト先生の言葉がせつない……。

それにしても、ロズとスー先生のDVに対する毅然とした態度、迫力ありました。
初めてスー先生とロズの意見が一致。
ロズってマシンガンのように毒舌を吐く、スー先生のライバルという印象でしたが、今回でその印象が変わりました。
よくないことはよくない、とはっきり言える強い人なんですね。

3-18-1.jpg
スー先生(左)とロズ

パックは地理の単位がとれそうもなくて、卒業をあきらめかける。
アリス・クーパーの"School's Out"を歌って不良モード全開。
アリスは女性名ですが、アリス・クーパーはヘビメタのカリスマ的なおじさんです。
そういえば、映画「シャドウ・ゲーム」にご本人役で出演していましたね。

しかしパックは、自分の父親が、息子である自分に金をせびりにくる体験を通じて、やはり高校をちゃんと卒業しなくては! と考えを改めます。
親が反面教師になりうるのですね。
親がこうだから自分もダメなんだ、と考えず、親のようにはなりたくない、と。
つらい思いだけれども、がんばれ、パック!

パックを落第させまい、とグリー部の男子メンバーたちが地理の勉強を手伝う場面もよかったです。

"The rain in Spain stays mainly in the plain"
「スペインの雨は、主に平野に降る」

ミュージカル「マイ・フェア・レディ」の有名な歌ですが、「グリー」ではハード・ロック調にアレンジされてましたね。
「マイ・フェア・レディ」の主人公イライザ(映画ではオードリー・ヘップバーン)がコックニー訛り(ロンドンの労働者階級で話される英語)を直すために、ヒギンズ教授から発音の指導を受けている場面で歌われた曲です
あらためて歌詞を見ると"rain"と"Spain"と"plain"で韻を踏んでいたのですね~。

しかし猛勉強のかいなく、テストの結果はF(不可)。パック、留年決定なのか?

そして、ついにNYADA(ニューヨーク演劇学校)のオーディション。
審査員役のカルメン役はウーピー・ゴールドバーグがカメオ出演してました。
カートは自分の個性を生かした選曲で好印象でした。
金色のズボンが、見ていてちょっと気恥ずかしい……。
続くレイチェルがまさかの失敗。
曲の途中でつまってしまい、歌えなくなってしまった! あまりのプレッシャーだったのでしょう、いつものレイチェルらしくなかったですね。
審査の行方、気になりますね~。

第18話の楽曲リスト
1) The Music of the Night(ミュージカル「オペラ座の怪人」より)
 唄:カート
2) School's Out(Alice Cooper)
 唄:パック
3) Cell Block Tango(ミュージカル「シカゴ」より)
 唄:メルセデス、ブリトニー、ティナ、シュガー、サンタナ
4) Not the Boy Next Door(ミュージカル「ザ・ボーイ・フロム・オズ」より)
 唄:カート&ティナ、ブリトニー、メルセデス
5) Don't Rain On My Parade(映画「ファニー・ガール」より)
 唄:レイチェル
6) The Rain in Spain(ミュージカル「マイ・フェア・レディ」より)
 唄:グリー部男子 (パック、フィン、ブレイン、マイク)
7) Shake It Out( Florence + the Machine)
 唄: サンタナ、ティナ、メルセデス
8) Cry( Kelly Clarkson)
 唄:レイチェル

"Not the Boy Next Door" by カート


"The Rain in Spain"

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。