SSブログ

映画「オトトキ」 奇跡の復活の軌跡 [邦画の感想]

東京・丸の内TOEIにて、ザ・イエローモンキーの映画「オトトキ」を観ました。

2001年に活動を休止し、2016年に再集結、奇跡の復活を果たしたイエローモンキー。
その結成から、今までの軌跡を振り返る映画でした。

しかし、15年って長かったですね。
5歳だった子どもが成人してしまう、というような長さです。
それだけの時間が必要な何かがあったのでしょうね。
再集結後のイエローモンキーは精神的にも、そしてメンバー間の絆も強くなった、という感じがしました。




映画では、「プライマル。」をプロデュースしたトニー・ヴィスコンティのインタビュー映像もありました。
トニー・ヴィスコンティのインタビューで、印象に残ったのは以下のような内容です。

「振り返ってみると、自分は20年前よりも良くなっている。でも、20年前の自分も捨てたものではないが。
そして、72歳になった今でもいつも向上することを目指している」

そして彼は、"keep on going"というメッセージを述べていました。
「進み続けなさい」というこのメッセージがすごく心に響きました。

ちなみに、トニー・ヴィスコンティは、かつてデヴィッド・ボウイや、T.Rexなどを手掛けた音楽プロデューサーです。

吉井さんが、もっとうまく演奏できるバンドになるには、というようなことを検索したというエピソードとか、
あと、アニーとヒーセが打ち合わせで楽譜にいろいろ書き込んでいた場面などを見ると、楽曲に対する姿勢がすごくマジメなんだなぁ! と感心しました。
長年やってきていても、つねに向上、進化し続けようとする姿に感動しました。

個人的には、ヒーセの髪型が変わってなかったこと(ブレないですね!)、アニーの髪型がロン毛になっててよかった!
そして、全員スタイルが変わっていないことに驚きました。
さすがロックスターです!

私は解散前にライブに行くことができなかったので、来月12月10日に行く東京ドームのライブが初です!
というようなゆるいファンですが、解散したときはもう永遠にライブには行けないんだ……と思っていたので、すごく楽しみです!

(2017/11/18記)




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。