SSブログ

「それでも夜は明ける」感想&監督舞台挨拶 [洋画の感想]





4月23日、日本橋TOHOで「それでも夜は明ける」を観ました。
エンドロールが終わったあと、観客席からまばらな拍手が起こったので、「?」と思っていたら、なんと!

「これよりスティーブ・マックイーン監督の舞台挨拶と、女優の木村佳乃さんとのトークが30分ほどあります。」
というアナウンスが!

びっくりしました!!
たった今、見終わった映画の監督がここに現れるなんて!
こんな夢みたいなことってあるぅ?

映画のチケットをオンライン予約してくれた友人も知らなかったので、本当にうれしいサプライズでした!!
観客席にいた人、どのくらいの割合の人が知っていたのでしょうね?
女性の司会者が現れ、テレビカメラとマスコミのカメラマンがたくさん入ってきました。
そして登場した、スティーブ・マックイーン監督は、かっぷくの良い黒人男性でした。
まったく予備知識がなかったので、この人が監督さんなのか~、という感じでした。
木村佳乃は背がスラッと高く、綺麗でしたよ~!

東京でマックイーン監督の個展が開かれるのに合わせての来日だったそうです。

「それでも夜は明ける」の舞台はまだ奴隷制が存続していたアメリカ。
南北戦争(1861-1865)が始まる少し前の話。

1841年ニューヨークに住んでいたソロモン・ノーサップという黒人男性が、ワナにはまってアメリカ南部に奴隷として売られてしまう、という実話をもとにしています。

ソロモンは「自由黒人」という身分で、奥さんと二人の子どもと、白人と同様な生活をしていました。
が、身分証を持たなければならない彼の身分は、白人とも違う、そして奴隷として扱われる黒人とも違う、というものなのでした。

ソロモンはワシントンでその身分証を盗られ、差別の激しいアメリカ南部ジョージア州に売られてしまう。
本名も地位も奪われて、かわりにプラットという名前をつけられてしまいます。
これ以上不運なことがあるだろうか、ということが次々とソロモンの身にふりかかり、当時の奴隷制のひどいありさまが描かれていきます。

しかし、ソロモンは12年間も厳しい生活に耐えて生き延びます。
時には優秀さを隠し、目立たぬように生きる術なども身につけていきます。
ソロモンが救出されたあと、彼をだました白人たちが裁判で結局無罪になってしまったことに、当時のアメリカ社会の理不尽さを感じました。

ブラッド・ピット演じるカナダ人大工のバスさんが、
「どこにでも行ける自由はすばらしいものだ」というような発言をしてました。

ちょっと話はズレますが、考えてみれば、日本でも江戸時代は関所があって、自由に移動できることはできなかったし、一生、生まれた村から出たことがない、という人も多かったことでしょう。
今の日本は、安全に、好きなところに移動することができるけれども、世界的に見ると、まだそうではない地域や国があるはず、と考えさせられました。

ベネディクト・カンバーバッチは、聖職者(かな?)のフォード役で出ていました。
品のある人物を好演してましたよ~。
フォードは、心のやさしい人間だけど、やはり奴隷制を利用している立場。
そういう体制のなかにいると、慈悲心のあるフォードのような人でも、疑問を感じなくなってしまうのでしょうかね……。
実話だけに、生々しい描写も含めて、かなりの衝撃作でした。

*******************
「それでも夜は明ける」(原題 12 Years a Slave)
2013年 製作国:米国 134分
【監督】
スティーブ・マックイーン
【キャスト】
ソロモン・ノーサップ………キウェテル・イジョフォー
エドウィン・エップス………マイケル・ファスベンダー
ウィリアム・フォード………ベネディクト・カンバーバッチ
ジョン・ティビーツ…………ポール・ダノ
セオフィラス・フリーマン…ポール・ジアマッティ
パッツィー…………………ルピタ・ニョンゴ
メアリー・エップス…………サラ・ポールソン
サミュエル・バス……………ブラッド・ピット
ハリエット・シャウ夫人……アルフレ・ウッダード
マーガレット・ノーサップ…クヮヴェンジャネ・ウォレス
ヴィリエレ保安官…………ジェイ・ヒューグリー
アブラム叔父様……………ドワイト・ヘンリー
ロバート……………………マイケル・K・ウィリアムズ
アームスバイ………………ギャレット・ディラハント
ブラウン……………………スクート・マクネイリー
セレステ……………………ルース・ネッガ
エリザ………………………アデペロ・オデュイエ
クレメンズ・レイ……………クリス・チョーク
ジェイムズ・バーチ…………クリストファー・ベリー
ハミルトン…………………タラン・キラム

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ついにシーズン3! 4月5月はBSシャーロック祭りだ! やっは~!! [B.カンバーバッチのこと]





ついに、ついにBBC「シャーロック」シーズン3が放送になるのですね!!
シーズン2から約2年。
ほんに待ちわびておりました~。
その間、「スタートレック・イントゥ・ダークネス」「裏切りのサーカス」「ホーキング」「僕が星になるまえに」「パレーズ・エンド」「ミスティック・アイズ」「ホビット・竜に奪われた王国」などなど、数々の出演作品を観てさみしさを紛らわせてきましたが。


シーズン3(全3回)放送はNHK BSプレミアム。
日時は2014年5月24日(土)、31日(土)、6月7日(土)午後9時00分~だそうです。

それに先駆けて4月6日からシリーズ1とシリーズ2の再放送があるそうで。
こちらもNHK BSプレミアム。
日時は、
シーズン1(全3回)→4月6日(日)、13日(日)、20日(日)午前0時30分~(※土曜深夜)
シーズン2(全3回)→4月27日(日)、5月4日(日)、11日(日)午前0時30分~(※土曜深夜)

さらに、シーズン3放送前に特別番組もあるので、こちらも見逃せませんね!!
番組タイトルは「徹底解明!SHERLOCKの秘密 (仮)」。
BSプレミアムにて5月18日(日)午前0時30分~ (※17日(土)深夜0時30分~)
キャストインタビューも満載だそうです!

シャーロックがものすごい早口で推理を披露する時、なんてしゃべっているのか気になって、英語字幕が見たくなり、インポート版のシーズン2のDVDを買ったら、DVDに12歳以上から推奨、というマークがついていました。日本よりも規制が厳しいのかもね。

なんで日本版のDVDには英語字幕がついてないのかな。
インポート版よりもすごく高いのに。英語字幕で観たい人たくさんいると思うけど……。

まあ、なんにせよ5月のシーズン3放送が待ち遠しいです!!
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。