SSブログ
国内ドラマの感想 ブログトップ
前の3件 | -

日本の面影(NHKドラマ) [国内ドラマの感想]

2019年10月1日の朝、
朝日新聞テレビ欄を見たら、NHKドラマ「日本の面影」の広告が載っていました!

KIMG0281~2.JPG

なななななんと!
約30年前に放送され、大好きだったこのドラマが再放送ですとぉ~っ!!!!!!!
しかも今夜!
あわてて録画予約しましたとも!
いつも、あまりテレビ欄を見ないのに、たまたま今日はふと見る気になったのも、何か神のおぼしめし?[黒ハート]

当時はDVDというものがまだ世に存在しておらず、私はこのドラマをVHSビデオテープに録画しました。
時は経ち、DVDの時代になった時、この作品を残しておきたくて、ビデオからDVDにダビングして保存しておいたのです。
しかし、1984年当時のアナログ放送をビデオテープに録画したものだったし、テープ自体も古くなっていたので、残念なことに、映像が鮮明ではないのです。

ソフト化して販売されることもなかったので、もう、なすすべ無し、な状態でした。

今回、放送されたものを見たら、やはり映像が鮮明でキレイでした[るんるん]
感動~。

当時、私は影響を受けて、このドラマを見た翌春、島根県を旅行し、松江の小泉八雲旧居を訪ねたりしました。

「日本の面影」は、ジョージ・チャキリス演じる小泉八雲が主人公のドラマです。
脚本は山田太一。
他の出演者も、檀ふみ、津川雅彦、加藤治子、柴田恭兵、樋口可南子、杉田かおる……、と名優ぞろい[目]

日本映画専門チャンネルにて放送。

佳作なので、たくさんの人に見てもらいたいドラマです!




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

「あまちゃん」と「マンハッタンラブストーリー」 [国内ドラマの感想]





NHK連続テレビ小説「あまちゃん」(2013年前期)って、今までちゃんと座って観たことなかったのです。家事をしている時にテレビつけっぱなしで、なんとなく「やってるなぁ」ぐらいで。
しかし、東日本大震災が起きた話(9月2日放送・第23週「おら、みんなに会いでぇ!」)からは引き込まれて、ちゃんと座って観るように。
もう9月いっぱいで終わりだというのに。
被災した北三陸鉄道の鉄道マン大吉を杉本哲太が好演してました。

で、その週の水曜日の放送で、小泉今日子と尾美としのり、松尾スズキの3人が喫茶店で話をしている場面を見て、これって、そのまんま「マンハッタンラブストーリー」(2003年TBS)じゃないの~? と思い……ネットで調べたら、「あまちゃん」と「マンハッタンラブストーリー」の類似点を指摘しているサイトがたくさんありました。
というか、気づくの遅すぎ?

「あまちゃん」も「マンハッタン」も宮藤官九郎脚本なんで似ていて当然なんだけど、キャストもずいぶん重なっているし、共通点が多いです。

小泉今日子は、主人公アキの母・天野春子を演じてますが、春子と「マンハッタンラブストーリー」の赤羽さん(小泉今日子)の口調がよく似ている。
赤羽さんはタクシードライバーで、イボリー(尾美としのり)と同僚でしたね。タクシー営業所のアイドル「タクドル」でした。

赤羽さん(小泉今日子)「てへっ」
赤羽ちゃん.jpg

同僚のタクシードライバー・イボリー(尾美としのり)
イボリー.jpg

本当は「マスター」と呼んでもらいたい店長(松岡昌宏)
店長.jpg

しかし「マンハッタン」は民放だっただけに、「あまちゃん」よりも、もっとはっちゃけた感じの、メチャメチャ笑えるコメディードラマでしたね。
終盤はちょっとグダグダ気味だったけど。

しかし、「マンハッタン」は裏番組が強力すぎて、傑作であるにもかかわらず、視聴率は低迷したそうな。
ともあれ「あまちゃん」を面白いと思ったら、「マンハッタンラブストーリー」おススメです。

なんだか懐かしいので、「マンハッタン」の主要キャストを調べてみました。

今は亡き忌野清志郎が、店長(主人公・松岡昌宏)の兄と名乗る「謎の男」役でゲスト出演していましたね。好きだったですよ~、RCサクセション。しみじみ。

余談ですが、「あまちゃん」水口琢磨役の松田龍平、映画「舟を編む」でも水口さんと同じようなメガネしてました。役柄の雰囲気もちょっぴり似てますね(→「舟を編む」感想http://sumanako-3.blog.so-net.ne.jp/archive/c2304016636-1)



「マンハッタンラブストーリー」主要キャスト

純喫茶マンハッタンの店長:松岡昌宏(TOKIO)……本名は最後の方まで秘密
赤羽伸子:小泉今日子……タクシー運転手
別所秀樹:及川光博……振付師。通称「ベッシー」
蒲生忍:塚本高史……マンハッタンのアルバイト
千倉真紀:森下愛子……脚本家
土井垣智:松尾スズキ……声優
土井垣春子:YOU……声優で、土井垣智の妻
江本しおり:酒井若菜……アナウンサー。通称「えもやん」
船越英一郎:船越英一郎……俳優。サスペンスのドラマの帝王として本人役を演じている
井堀真彦:尾美としのり……タクシー運転手。通称「イボリー」

再現ドラマの女:猫背椿
軽井沢夫人・遠山:遠山景織子
赤いトレーナーの女・池津:池津祥子
鈴木大吉:岡田眞澄
江本誠(しおりの父):きたろう
江本しおりの母:大島蓉子
蒲生忍の母:岩松了
よしお:深沢敦
ロベルト近藤:山口智充
原ちゃん:平岩紙
南監督:堀内健
AD松枝:皆川猿時
プロデューサー伴:藤原一裕(ライセンス)
ディレクター釈:井本貴史(ライセンス)
さつき:望月麻衣
ミドリ:夏川純
土井垣あやめ:森本ゆうこ
土井垣ゆうや:加藤清史郎
蒲生忍の高校時代の家庭教師:金子昇
CMキャラ:内山信二
バイト:浅利陽介

忌野清志郎
緋田康人
堤幸彦
古田新太
城島茂
ベッキー
佐藤隆太
塚地武雅
佐藤旭
宮崎吐夢
富澤タク
星野源
少路勇介
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

「御鑓拝借~酔いどれ小藤次留書」の続編、放送予定(追記あり) [国内ドラマの感想]





2013年元日に放送された正月時代劇「御鑓拝借(おやりはいしゃく)~酔いどれ小籐次留書(ことうじとめがき)~」。
その主人公、赤目小籐次(竹中直人)が、6月にBSプレミアムで連続ドラマ「酔いどれ小藤次」として帰ってきます。
ヒロイン役に、旗本水島家の奥女中・おりょう役の比嘉愛未。
竹中直人は連続ドラマに主演するのは約10年ぶりで、2003年の日テレ系「ライオン先生」以来だそう。

正月ドラマでは豪華なキャストで楽しめた同ドラマ。
6月からのシリーズでは、江戸の長屋で暮らすことになった小藤次の縦横無尽な活躍が描かれます。
こういう安定感(?)のある時代劇、たまに見たくなるんですよね~。

【放送予定】2013年6月21日スタート(毎週金曜 夜8:00~8:43) 全13回 NHKBSプレミアム 
【再放送】毎週日曜日 午後6時45分から NHKBSプレミアム 
【原作】  佐伯泰英「酔いどれ小籐次留書」
【脚本】  川上英幸
【音楽】  濱田貴司
【演出】  清水一彦、西谷真一ほか
【キャスト】竹中直人、比嘉愛未、上地雄輔、本田博太郎、津川雅彦ほか

(追記)
BSプレミアムで連続ドラマ「酔いどれ小藤次」が放送されるのに先立ち、今年正月に放送された「御鑓拝借~酔いどれ小籐次留書~」が再放送されるそうです。
【放送日時】 2013年6月14日(金)午後7:30~午後9:00(90分)
【チャンネル】 NHK BSプレミアム


御鑓拝借―酔いどれ小籐次留書 (幻冬舎文庫)

御鑓拝借―酔いどれ小籐次留書 (幻冬舎文庫)

  • 作者: 佐伯 泰英
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2004/02
  • メディア: 文庫


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
前の3件 | - 国内ドラマの感想 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。