SSブログ
glee シーズン3 ブログトップ
前の3件 | -

glee シーズン3 第22話 卒業 [glee シーズン3]

FOXドラマ「glee」シーズン3
第22話 卒業(Goodbye)



◎あらすじ
シュー先生はまもなく卒業するメンバーのために、「別れの曲」を課題として出す。
高校生活の思い出を振り返りながら、卒業生は在校生に、在校生は卒業生に歌を贈る。
パックは追試のために猛勉強し、クインの協力もありギリギリで卒業が決まる。
メルセデスはCD契約を結びロサンゼルスへ行くことになり、マイクはシカゴのバレエ団から奨学金がもらえることに。
大学に合格していたサンタナは、ブリトニーが留年したと知り自分も町に残ろうとする。
アクターズ・スタジオに願書を出したフィンと、NYADAの合否を待つレイチェルとカートは、3人で一緒に合否通知を見ることにするが、受かったのは一人だけだった……。

◎感想
涙、涙の最終回でした。
シーズン1から今までを通して、色々な場面を思い出させる仕掛けがたくさんありましたね。
ドラマはシーズン4へと続いていくけれど、主要メンバーの卒業により、シーズン1からの流れはここでいったん切れて、「グリー」は大きく変わっていく感じがします。

まず初めに、"Sit Down, You're Rockin' the Boat"をグリー部初期メンバーの5人(レイチェル、メルセデス、ティナ、アーティ、カート)が歌ってました。

"Sit Down, You're Rocking The Boat"を歌う5人
3-22-1.jpg

シーズン1で、初めてグリー部で練習した曲ですよね。今となっては懐かしい……。
シーズン1からこのシーズン3にかけて、役柄の上でも実際の俳優さんとしても、みんな成長したなぁ、と早くも感無量に。

カートのお父さん、バートが"Single Ladies"のダンスをカートにプレゼントしてました。ここでも、シーズン1のユニタード姿のカートの映像が。
最初の頃のヘアスタイルが七三分けみたいな感じで、かわいかったなぁ、と。

在校生から卒業生へと歌われた"In My Life"もよかったです。
10代の頃、何度この曲を聴いたことか。
最終回で大好きな歌を聴けてうれしかったです。

あと、サンタナのお母さんが、グロリア・エステファンでしたね。さすがサンタナのママだけあって、ゴージャスなキャストです。

そして、ついに合否通知が来た。

「あと少しこのままでいたい。封筒を開けたら人生が動き出す」
と、フィンが別れを予感しているかのようなセリフを言います。

結果は、フィンはアクターズ・スタジオに不合格、カートもNYADAにまさかの不合格。
レイチェルだけが合格したのでした。

フィンは父の名誉挽回のため、軍隊に入隊することを決めた。
そしてレイチェルに別れを告げ、ニューヨークへ送り出します。
フィンがプラットホームを走るシーン、せつなかったですね。
3-22-3.jpg

レイチェルは号泣したけど、ニューヨークに着いたら元気を取り戻し、希望に満ちた表情に。
そして、ニューヨークの雑踏にレイチェルの後ろ姿が消えていく……こんな感じでシーズン3は終わりました。
これからレイチェルの未来が開けていく予感。
だけど、なんだか、ちょっとさみしいエンディング。

カートはこのあとどうなるの?
レイチェルとフィンとの関係は?
やっぱりシーズン4も観なくちゃね!!

第22話の楽曲リスト
1) Sit Down, You're Rocking The Boat(ミュージカル「ガイズ&ドールズ 」)
唄:レイチェル、メルセデス、ティナ、アーティ、カート
2) Forever Young(Rod Stewart)
唄:シュー先生
3) Single Ladies (Beyonce)
唄:バート(ダンス)、ティナ、ブリトニー
4) I'll Remember(Madonna)
唄:カート
5) You Get What You Give(New Radicals)
唄:ニュー・ディレクションズ卒業生メンバー(フィン、メルセデス、パック、レイチェル)
6) In My Life(The Beatles)
唄:ニュー・ディレクションズ在校生メンバー(アーティ、ティナ、サム、ブレイン)
7) Glory Days(Bruce Springsteen)
唄:パック&フィン
8) Roots Before Branches(Room For Two)
唄:レイチェル&フィン

在校生メンバーによる"In My Life"


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

glee シーズン3 第21話 夢の全国制覇!? [glee シーズン3]

FOXドラマ「glee」シーズン3
第21話 夢の全国制覇!?(Nationals)



◎あらすじ
ニュー・ディレクションズはついに全国大会の地、シカゴへ。
だが本番直前にメルセデスが食あたりで倒れ、大ピンチ。
レイチェルはNYADAの審査員カルメンを招待していたが、はたしてカルメンが来てくれるのか不安に思っていた。
一方、ライバルチーム、ボーカル・アドレナリンのユニークはプレッシャーに押しつぶされそうになっていたが、カートとメルセデスが励まし、立ち直る。
果たして優勝の行方は……。
◎感想
紆余曲折の末、ニュー・ディレクションズ、ついに悲願の全国大会初優勝!
そして学校に戻ると……スラッシーをかけられる、と思いきや、中身は紙ふぶきだった。なんと、全校生徒からの祝福が待っていたのです!

優勝を機に、すべてがうまく回りだしたようで、シュー先生は2012年度最優秀教師に選ばれました。
授与式で、グリー部がクイーンの「伝説のチャンピオン」を歌ってシュー先生を祝福。
ここでクイーンのこの名曲!!
全国大会でのパフォーマンスもよかったけど、この場面でぐぐっと感動しました。

3-21-1.jpg
ニューディレクションズ、優勝おめでとう!!

でも頂点に立ってしまったグリー部を見ていると、なぜか一抹のさみしさが。
達成したのに、さみしさを感じるというこの矛盾……。
結果よりも、その時に向かっている過程の日々の方が素晴らしく思えるのはどうしてなのでしょうね。
周りから"Loser"負け犬、と言われながらも、ただ歌いたくて、奮闘してきたグリー部のみんなの姿を見るのが好きだったからかな。
そう考えると人生そのもの、というか。
ゴールよりも、日常にこそ幸せが潜んでいるのかも。

全国大会では、再びユニークの姿が見られてよかった。
ボーカル・アドレナリンのパフォーマンスがますますパワーアップしてましたね。
ユニークが「来年転校するかも」と言ってましたが、もしかしてシーズン4でマッキンリー高校に来るのかな?

会場にはNYADAの審査員カルメン(ウーピー・ゴールドバーグ)がレイチェルを観に来ていました。どうやら好感触な様子で、まだチャンスがありそうですね。

今回、ゲストとしてリンジー・ローハン(本人役)とペレス・ヒルトン(本人役)が審査員として出演してました。
ペレス・ヒルトンはブロガー、テレビパーソナリティ。ブログではミュージシャン、俳優、セレブなどのゴシップを書いていて、著名人の写真に扇情的な落書きを加えて貼ることでも有名だそうです。よく知らないで見ていたのですが。知ってから見てみると、ヒルトンとリンジー・ローハンのやりとりの場面、より笑えますねー。

第21話の楽曲リスト
1) Edge Of Glory(Lady Gaga)
唄:トラブルトーンズ(サンタナ、メルセデス)&クイン、ティナ
2) It's All Coming Back To Me Now(Celine Dion)
唄:ニュー・ディレクションズ(レイチェル)
3) Paradise By The Dashboard Light(Meat Loaf)
唄:ニュー・ディレクションズ(フィン、パック、カート、ブレイン、サンタナ、ブリトニー、メルセデス、レイチェル)
4) Starships(Nicki Minaj)
唄:ボーカル・アドレナリン(ユニーク)
5) Pinball Wizard(The Who)
唄:ボーカル・アドレナリン(ユニーク)
6) Starlight Express(ミュージカル「スターライト・エクスプレス」)
唄:ザ・ポートランド・スケール・ブレザーズ
7) Tongue Tied (GROUPLOVE)
唄:ニュー・ディレクションズ(アーティ、フィン、サンタナ、レイチェル、クイン)
8) We Are The Champions(Queen)
唄:ニュー・ディレクションズ(フィン、パック、サンタナ、レイチェル、カート、クイン)

"We Are The Champions" byニューディレクションズ

この曲にはyoutubeで"Cory,we miss you"というようなコメントがたくさんついてますね……。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

glee シーズン3 第20話 入れ替わり [glee シーズン3]

FOXドラマ「glee」シーズン3
第20話 入れ替わり(Props)




◎あらすじ
全国大会直前になって、ティナの不満が爆発。いつもレイチェルばかりソロをとっていて、自分はオリジナル・メンバーなのに冷遇されている、と。しかし誰からも同意を得られず、マイクからもわがままと言われてしまう。
そんな中、ティナはショッピングモールで転んで頭を打ち、レイチェルと入れ替わる不思議な夢を見る。
一方、落第して自暴自棄になったパック、そんな彼を見かねたビースト先生は……。
◎感想
ティナが噴水に落ちて見た白昼夢(?)で、グリー部のメンバーが皆入れ替わっていて可笑しかったですね。
特にブレインになったパックにはふいた。

ジェルで固めたヘアスタイルもさることながら、ブレインがいつも着ているような縞模様のベストを着てるんだけど、肩幅が広すぎてすごくヘン。
カートになったフィンといちゃついてる時の目つきも笑えました。
逆に、フィンになって男っぽく振る舞うカート……似合ってないわ~。
シュー先生とスー先生まで入れ替わってるし。
サンタナになったアーティ、パックになったブレイン、ジョーになったマイクも珍妙……。

ブレインになったパック
3-20-1.jpg

カート(フィン)ブレイン(パック)
3-20-5.jpg

シュー先生⇔スー先生
3-20-3.jpg

サンタナ(アーティ)
3-20-2.jpg

ジョー(マイク)
3-20-4.jpg

夢の中で、ティナはレイチェルになっていて、ソロの立場を経験します。
久しぶりに聞いたティナ(as レイチェル)のソロ。
レイチェルよりも少し低めの落ち着いた声質で、いいですね。
個性派揃いのグリー部の中では、今までなかなか日の目を見ることがなかったのね。
そして、レイチェルになったティナに「オーディションでの失敗を挽回するためにカルメンに会いに行け」とアドバイスされる。
そこでティナ(←本物の。ややこしい)はある啓示を受けます。
人にはそれぞれ大切な役目があるのだと。

留年しそうなパックは、リック・ネルソンにからまれ、ナイフを出したところでビースト先生に止められます。

つらい気持ちをビースト先生にぶつけるパック。
ビースト先生はそんなパックを抱きしめ、
「お前や私はタフに見える、傷つくとは誰も思わない……でも傷つくよね、当然だ」
と言いつつ、ある決意を。
ビースト先生は、DVを繰り返したクーターに対してついに別れを告げます。
クーターが、
「他に誰がお前を愛してくれるんだ」
との問いに、
「自分だ」
と答えて……。
そう、まず自分が自分を愛してあげなくてはね!

そして、ビースト先生がパックとデュエットした"Mean"。
テイラー・スウィフトの曲ですね。
パックが弾くアコースティックギターもよかったですね。
パックが仲間のために行動したことを知った地理の先生が、追試のチャンスをくれました。

レイチェルはNYADAの審査員カルメンに、全国大会を見に来てほしい、と直談判しに行きますが、快い返事はもらえず……。

最後は、レイチェルとティナが映画「フラッシュダンス」の"What A Feeling"(懐かしぃ~)を歌います。
「フラッシュダンス」って、映画の内容はイマイチ?だったような記憶が……だけど、この曲はいいですよね。テンションアップします!

そして、いよいよ全国大会に向かうバスに乗り込むメンバーたち。
卒業の年、今年こそ全国制覇なるのか!?

全国大会に行くぞぉ~!!
3-20-6.jpg

第20話の楽曲リスト
1) I Won't Give Up(Jason Mraz)
 唄:レイチェル
2) Because You Loved Me(Celine Dion)
 唄:ティナ
3) Mean(Taylor Swift)
 唄:パック&ビースト
4) Flashdance…What A Feeling(Irene Cara)
 唄:レイチェル&ティナ

テイラー・スウィフト"Mean"

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
前の3件 | - glee シーズン3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。