SSブログ

日本の面影(NHKドラマ) [国内ドラマの感想]

2019年10月1日の朝、
朝日新聞テレビ欄を見たら、NHKドラマ「日本の面影」の広告が載っていました!

KIMG0281~2.JPG

なななななんと!
約30年前に放送され、大好きだったこのドラマが再放送ですとぉ~っ!!!!!!!
しかも今夜!
あわてて録画予約しましたとも!
いつも、あまりテレビ欄を見ないのに、たまたま今日はふと見る気になったのも、何か神のおぼしめし?[黒ハート]

当時はDVDというものがまだ世に存在しておらず、私はこのドラマをVHSビデオテープに録画しました。
時は経ち、DVDの時代になった時、この作品を残しておきたくて、ビデオからDVDにダビングして保存しておいたのです。
しかし、1984年当時のアナログ放送をビデオテープに録画したものだったし、テープ自体も古くなっていたので、残念なことに、映像が鮮明ではないのです。

ソフト化して販売されることもなかったので、もう、なすすべ無し、な状態でした。

今回、放送されたものを見たら、やはり映像が鮮明でキレイでした[るんるん]
感動~。

当時、私は影響を受けて、このドラマを見た翌春、島根県を旅行し、松江の小泉八雲旧居を訪ねたりしました。

「日本の面影」は、ジョージ・チャキリス演じる小泉八雲が主人公のドラマです。
脚本は山田太一。
他の出演者も、檀ふみ、津川雅彦、加藤治子、柴田恭兵、樋口可南子、杉田かおる……、と名優ぞろい[目]

日本映画専門チャンネルにて放送。

佳作なので、たくさんの人に見てもらいたいドラマです!




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

石畳のん♪

初めまして。私は「はてなブログ」で日記を書いております石畳のん♪と
申します。お題「もう一度見たいドラマ」で『日本の面影』を取り上げ
ようと、画像を探すため検索したところ、こちらの記事に辿り着きました!
本日(2020.12.12.)記事にトップ画像を拝借致しますことお許し下さい。
by 石畳のん♪ (2020-12-12 03:19) 

川口 流星

初めてコメントを送信いたします。以下の件、教えてください。 以前にNHK で放送されました 「日本の面影」(小泉八雲の生涯を通して) 第1話、2話、3話、4話 を全編録画された DVD をとても観たいのですが、購入できますか? ご返事をいただけますとありがたいです。 よろしくお願いいたします。
eメール : tyoryusei33@gmail.com 迄
by 川口 流星 (2023-07-24 00:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

映画「オトトキ」 奇跡の復活の軌跡|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。