SSブログ

「ホビット 竜に奪われた王国」感想 [洋画の感想]





「ホビット」三部作の第二部である「竜に奪われた王国」を観てきました。
前作「思いがけない冒険」から約1年。
「ホビット」は、「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズの前日譚(約60年前という設定)となっていて、フロド・バギンズ(「ロード・オブ・ザ・リング」主人公)の養父、ビルボ・バギンズが主人公です。

作りこまれたセット、壮大な景色とアクション、3Dで観たら映画の中に入り込めたかのような臨場感がありました! 映画館の大画面で観たい作品ですね。

前作の時もそうですが、ビルボ役のマーティン・フリーマンが思った以上にかわいいホビットになっていました。「シャーロック」のジョン・ワトソンのイメージとは全然違って、ホビットになりきってて違和感なし。特殊メイクと、やはり演技力なのでしょうね。


Hobbit_2.jpg

あと、前作では登場した「愛しいしと」のゴラムが今回出てこなかったのは残念……。
ゴラムには会えなかったけど、「ロード・オブ・ザ・リング」に登場していたレゴラス(オーランド・ブルーム)に再会できました!
川を樽で下って行くシーンのアクション、かっこよすぎ!
金髪のエルフ姿がこんなに似合う俳優さんは他にいまい!
こうして「ロード・オブ・ザ・リング」と時々つながってくるところがあるので、やはり、あらかじめ「ロード・オブ・ザ・リング」を観ておいたほうがモア・ベターよ!(小森のおばちゃま)

そして、ベネディクト・カンバーバッチのスマウグ。
声とモーションキャプチャだけですが。
なにせ「邪悪な竜」なので、話なんて通じないかと思ったら、ちゃんと人と話せる!
それどころか、むしろ知的でおしゃべり好きな竜なのでした。

さて、物語はいよいよ終盤へ!

レゴラスは白馬に乗ってオークを追いかけて行ったまま。
スマウグは街を襲うために飛び立っていってしまう、一方ではネクロマンサー(死人使い)が出現してガンダルフが檻に入れられちゃってたし、あっちもこっちも、もうめちゃめちゃピンチな状態で終幕。
1本だけ残っている「黒い矢」が街を救う手立てとなるのか?

これだけ広げるだけ広げといて、完結編「ゆきて帰りし物語」まであと1年待たなくちゃならないのねー。
長いわ~。
************************
「ホビット 竜に奪われた王国」(原題 The Hobbit: The Desolation of Smaug )
2013年 製作国:ニュージーランド・英国・米国 161分
【監督】
ピーター・ジャクソン
【キャスト】
ビルボ・バギンズ………マーティン・フリーマン
灰色のガンダルフ………イアン・マッケラン
トーリン…………………リチャード・アーミティッジ
スマウグ…………………ベネディクト・カンバーバッチ(声とモーションキャプチャ)
死人使い…………………ベネディクト・カンバーバッチ
レゴラス…………………オーランド・ブルーム
タウリエル………………エヴァンジェリン・リリー
弓の達人バルド…………ルーク・エヴァンズ
スランドゥイル…………リー・ペイス
湖の町の統領……………スティーヴン・フライ
ドワーリン………………グレアム・マクタヴィッシュ
バーリン…………………ケン・ストット
キーリ……………………エイダン・ターナー
フィーリ…………………ディーン・オゴーマン
ドーリ……………………マーク・ハドロウ
ノーリ……………………ジェド・ブロフィー
オーリ……………………アダム・ブラウン
オイン……………………ジョン・カレン
グローイン………………ピーター・ハンブルトン
ビフール…………………ウィリアム・キルシャー
ボフール…………………ジェームズ・ネスビット
ボンブール………………スティーヴン・ハンター
ガラドリエル……………ケイト・ブランシェット
ビヨルン…………………ミカエル・パーシュブラント
茶のラダガスト…………シルヴェスター・マッコイ
ガリオン…………………クレイグ・ホール
アルフリド………………ライアン・ヘイジ
バイン……………………ジョン・ベル
ブラガ……………………マーク・ミッチンソン
アゾグ……………………マヌー・ベネット
ボルグ……………………ローレンス・マコール
ナルザグ…………………ベン・ミッチェル
バーリマン・バタバー…リチャード・ホワイトサイド
しだ家のビル……………ダラス・ベーレント
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。