SSブログ

glee シーズン3 第3話 Aマイナスは落第点 [glee シーズン3]

FOXドラマ「glee」シーズン3
第3話 Aマイナスは落第点 (Asian F)




◎あらすじ
アメフトにグリー部、ダンスの特訓と多忙なマイク・チャンは、化学でAマイナスの成績を取ってしまい、父親からグリー部を辞めるよう言われる。
しかしダンスへの情熱が捨てきれずオーディションを受けることに。
一方メルセデスは、ボーイフレンドのシェーンにハッパをかけられ、マリア役のオーディションで見事な歌を披露するが、ダンスの特訓にはやる気を出さず、皆のひんしゅくを買う。
オーディションの審査はもつれにもつれ、結局マリア役はレイチェルに。
シュー先生はエマが自分を両親に紹介してくれないことを不満に思い、エマに内緒で、エマの両親を家に招くが……。

◎感想
ブリトニーが学年委員長に立候補し、選挙活動を展開。
サンタナら他の女子と一緒に"Run the World"を歌い踊りますが、キョーレツすぎて、なんだかクラクラしました。
フィン、パッカーマン、そしてカートもポッカーンという感じで見てましたね。
最初は、ブリトニーの立候補は冗談みたいなもの、とタカをくくっていたカートも、これはまずい、という表情。

フラッシュモブで選挙活動するブリトニー
ブリトニー gleeグリーシーズン3第3話.jpg

あっけにとられるカート
カート gleeグリーシーズン3第3話.jpg

今回は、今まであまり注目されてなかったマイクが主役でしたね。
マイクの父親が「Aマイナスはアジア人にはFも同然」と言ってましたが、アジア人とはそんなに真面目で優秀なイメージがあるんですかね。
確かにマイクは優等生だけど。
オーディションでは"Cool"で得意のダンスだけでなく歌も披露し、「ウエストサイドストーリー」のリフ役を射止めます。
マイクの真面目で真摯なキャラクターが好感もてますね。

マイクのロッカーにある鏡は風水かなにか?
マイク gleeグリーシーズン3第3話.jpg

ここにきてちょいちょいビースト先生の登場がありますね。
体力つけなきゃ、と言って、炭水化物をもりもりたべるビースト先生、男らしい!(女だけど)

パスタをもりもり食べるビースト先生
ビースト先生 gleeグリーシーズン3第3話.jpg

ダンス特訓では、いかにも大男って感じのフィンの、ちょっと不器用なダンスがくすっと笑えます。

そして、エマの両親がついに登場。
エマの両親は赤毛至上主義者。
白人至上主義的なもののパロディでしょうかね。
母親が、エマのことを「潔癖症ちゃん」とからかうようなことを言います。
ドラマなので極端な描かれ方ですが、これほどまでではないにしても、意外とこんな親っているのではないかな、と感じました。
独特のかたよったの価値観がしみついていて、無神経に子どもを揶揄したりする……。
このような両親は,子どもを自分の所有物のように思っていて、子どもにもプライドがあるなんて思いもしないのでしょうね。
しかし、シュー先生は毅然と両親に抗議し、エマを守ろうとします。
そして、エマと一緒に祈りをささげるシュー先生の献身的なひたむきさに感動しました。

第3話の楽曲リスト
① Spotlight(ジェニファー・ハドソン)
  唄:メルセデス&ブリトニー、ティナ
② Run the World (Girls) (ビヨンセ)
  唄:ブリトニー&サンタナ、マッキンリー高校女子生徒
③ Cool(ミュージカル「ウエスト・サイド物語」より)
  唄:マイク (ダンス:パック、シェーン、アメフト部)
④ It's All Over(ミュージカル「ドリームガールズ」より)
  ダンス特訓メンバー (メルセデス、ウィル、サンタナ、フィン、カート、パック、マイク)
⑤ Out Here On My Own( 映画「フェーム (Fame)」より)
  唄:メルセデス、レイチェル
⑥ Fix You(コールドプレイ)
  唄:ウィル&ニュー・ディレクションズ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。