SSブログ

小暮写眞館 第3回「縁側の涙」あらすじ&感想 [国内ドラマの感想]





◎あらすじ
心霊写真探偵と呼ばれるようになった英一(神木隆之介)のもとに、またも不思議な写真が持ち込まれる。
今度の依頼者は三雲高校2年生の寺内千春(藤井武美)。
それは千春と、千春の先輩・公恵(徳永えり)とその両親が写ったもので、背景に公恵親子3人の泣き顔が写っていた。
撮影した公恵の婚約者・足立(郭智博)は、それから4カ月後に婚約を破棄したのだという……。

それ以前に足立は公恵の父親・河合富士郎(渡辺哲)が経営する町工場を「世界の舞台へ」と海外進出を勧めていた。
河合も乗り気で準備を進めるが、プロジェクトが頓挫してしまい、合わせる顔のない足立は姿を消してしまったのだ。

事情を知らない公恵は、失踪した足立をけなげに待ち続ける。

英一は足立を探し出し、今でも公恵が足立を待っていることを告げるのだった。
そして、後半、花菱家の過去が明るみに。
過去に英一の妹、風子(新井美羽 )が亡くなったことをめぐって、親せきから母(松下由樹)が責任を問われたことが今でも尾を引いているのだった。
そして、英一の弟、ピカ(加部亜門)の様子がおかしくなり……。


小暮写眞館 (書き下ろし100冊)

小暮写眞館 (書き下ろし100冊)

  • 作者: 宮部 みゆき
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/05/14
  • メディア: 単行本


◎感想
心霊写真に写っていたのは、足立の心象風景が念写されたものでした。
第1話から3話まで、3枚の心霊写真が出てきましたが、1枚目と3枚目は念写、2枚目は合成で、本物の心霊写真はなかったのですね。
あ、他に英一の友達、店子(堀井新太)がピカのために作った小暮泰治郎(品川徹)の心霊写真もありましたね。

念写の写真、顔立ちや表情までわかるって、ドラマなので言ってもなんですが、ちょっとはっきり写りすぎ?

まぁ、それはおいといて、後半は英一の父、花菱秀夫(石黒賢)が、家族が大変な、肝心な時にいないのは父親としてだめなんだ、と苦悩する場面が続きますが、娘の風子が病気になったとき、父・秀夫は出張でいなかったのだから仕方なかったのでは、と。
そこまで自分を責めなくてもいいのではないかなぁ……、過去は変えられないのだし。
ずっと引きずっているのですねー。

第3話にきて、心霊写真の謎解きの面白さより、家族の過去がクローズアップされてきて、ちょっと重たい感じに……。

そして垣本順子(成海璃子)の前に母親らしき人物が現れ……。
順子にもなにやら過去に秘密がありそうですね。
*********************************
NHKBSプレミアムドラマ 小暮写眞館
2013年3月31日~で毎週日曜日午後10時~10時49分。全4回。
(※初回のみ午後9時~10時29分の拡大放送)

【原作】宮部みゆき「小暮写眞館」
【スタッフ】
プロデュース…藤村恵子
演出……………守屋健太郎
脚本……………国井 桂
音楽……………山下康介

【キャスト】
花菱英一……神木隆之介
花菱京子……松下由樹
花菱秀夫……石黒賢
花菱光………加部亜門
花菱風子……新井美羽

垣本順子……成海璃子
店子 力……堀井新太
須藤…………笹野高史
小暮泰治郎…品川徹

寺内千春……藤井武美
河合公恵……徳永えり
河合富士郎…渡辺 哲
河合康子……南 一恵
足立文彦……郭 智博

大方斐紗子
黒沢あすか
小木茂光
千葉雅子
二階堂智
大路恵美
松熊信義
伊藤明賢
押切英希
滝澤 翼
高嶋琴羽
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。