SSブログ

小暮写眞館 第4回(最終回)「対岸の光」あらすじ&感想 [国内ドラマの感想]





◎あらすじ
ピカ(加部亜門)は姉の風子(新井美羽)が死んだのは、自分がインフルエンザをうつしたせいだと思い込んでいた。
しかし、英一(神木隆之介)は自分が風子の異変に気づいていたのに、母親(松下由樹)に知らせなかった自分の責任だと思っていた。花菱家の家族4人は、皆、それぞれが風子の死に対して責任を感じているのだった。

そんな中、英一は母の過失だと責め続ける親せきに対してケリをつけるため、垣本順子(成海璃子)を伴って法事の席に向かう。
一方、垣本順子は母と義父から虐待を受けていた過去があり、母親(黒沢あすか)から逃げていた。
が、英一の姿を見て、自分もケリをつける、と言い残して英一のもとを去るのだった。

そして1年後、大学生になった英一のもとに、菜の花電車の写真が届く……。

小暮写眞館 (書き下ろし100冊)

小暮写眞館 (書き下ろし100冊)

  • 作者: 宮部 みゆき
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/05/14
  • メディア: 単行本

◎感想
英一は、あくまでも優しい。
こんなに家族思いの、弟にも優しい男子高校生がおるのだろうか?
反抗期など、どこかに置き忘れてきてしまったかのような……。
やはり原作者が女性だから主人公も優しいのかなぁ?

イヤな親戚にはスルーしてしまう、というのが現実でしょうが、どうしても言っておきたいことがあるのなら、英一のように時にはぶつかることも必要なのかもしれませんね。
なにも変わらないかもしれないけど、雪解けすることもあるかもしれない。
言葉にしなければわからないことありますから。

垣本順子は、ST不動産をやめ、英一のもとからも去ります。
英一と友達になって、いい感じだったのになぜなのかな、という気もしますが、心機一転、一からやり直してみたい、と思ったのでしょうかね。

それにしても、なぜ垣本順子は電車を正面から見たいと思ったのでしょうか。
ラストに小湊鉄道の写真を撮影してました。
撮りテツになったのかな……。
今までの感じでは、とりたてて鉄道好きって感じでもなかったので、ここらへんの経緯がよくわからなかった。
原作を読めばもちっと理解できるのでしょうかね。

第3話まで本物の心霊写真は登場しませんでした(念写や合成だった)が、最後に英一が撮った写真に小暮さんと風子が写っていましたね。
心霊写真なのに、ほっこり微笑ましいなんて不思議。
「もしも、人の想いが写真に写ったとしたら」というのが、このドラマのキャッチコピーでしたので、もしかしたら、最後の心霊写真も英一の想いが写ったものなのかもしれませんね。

*********************************
NHKBSプレミアムドラマ 小暮写眞館
2013年3月31日~で毎週日曜日午後10時~10時49分。全4回。
(※初回のみ午後9時~10時29分の拡大放送)

【原作】宮部みゆき「小暮写眞館」
【スタッフ】
プロデュース…藤村恵子
演出……………守屋健太郎
脚本……………国井 桂
音楽……………山下康介

【キャスト】
花菱英一……神木隆之介
花菱京子……松下由樹
花菱秀夫……石黒賢
花菱光………加部亜門
花菱風子……新井美羽

垣本順子……成海璃子
店子 力……堀井新太
高田文司……市川知宏
田中博史……加藤諒
寺内千春……藤井武美
須藤…………笹野高史
小暮泰治郎…品川徹

大方斐紗子
黒沢あすか
小木茂光
千葉雅子
二階堂智
大路恵美
吉川靖子
伊藤明賢
吉田幸市
松熊信義
滝澤 翼
新井琉月
藤井武美
大滝 寛
山像かおり
高村和利
上川時枝
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。