SSブログ

「あまちゃん」と「マンハッタンラブストーリー」 [国内ドラマの感想]





NHK連続テレビ小説「あまちゃん」(2013年前期)って、今までちゃんと座って観たことなかったのです。家事をしている時にテレビつけっぱなしで、なんとなく「やってるなぁ」ぐらいで。
しかし、東日本大震災が起きた話(9月2日放送・第23週「おら、みんなに会いでぇ!」)からは引き込まれて、ちゃんと座って観るように。
もう9月いっぱいで終わりだというのに。
被災した北三陸鉄道の鉄道マン大吉を杉本哲太が好演してました。

で、その週の水曜日の放送で、小泉今日子と尾美としのり、松尾スズキの3人が喫茶店で話をしている場面を見て、これって、そのまんま「マンハッタンラブストーリー」(2003年TBS)じゃないの~? と思い……ネットで調べたら、「あまちゃん」と「マンハッタンラブストーリー」の類似点を指摘しているサイトがたくさんありました。
というか、気づくの遅すぎ?

「あまちゃん」も「マンハッタン」も宮藤官九郎脚本なんで似ていて当然なんだけど、キャストもずいぶん重なっているし、共通点が多いです。

小泉今日子は、主人公アキの母・天野春子を演じてますが、春子と「マンハッタンラブストーリー」の赤羽さん(小泉今日子)の口調がよく似ている。
赤羽さんはタクシードライバーで、イボリー(尾美としのり)と同僚でしたね。タクシー営業所のアイドル「タクドル」でした。

赤羽さん(小泉今日子)「てへっ」
赤羽ちゃん.jpg

同僚のタクシードライバー・イボリー(尾美としのり)
イボリー.jpg

本当は「マスター」と呼んでもらいたい店長(松岡昌宏)
店長.jpg

しかし「マンハッタン」は民放だっただけに、「あまちゃん」よりも、もっとはっちゃけた感じの、メチャメチャ笑えるコメディードラマでしたね。
終盤はちょっとグダグダ気味だったけど。

しかし、「マンハッタン」は裏番組が強力すぎて、傑作であるにもかかわらず、視聴率は低迷したそうな。
ともあれ「あまちゃん」を面白いと思ったら、「マンハッタンラブストーリー」おススメです。

なんだか懐かしいので、「マンハッタン」の主要キャストを調べてみました。

今は亡き忌野清志郎が、店長(主人公・松岡昌宏)の兄と名乗る「謎の男」役でゲスト出演していましたね。好きだったですよ~、RCサクセション。しみじみ。

余談ですが、「あまちゃん」水口琢磨役の松田龍平、映画「舟を編む」でも水口さんと同じようなメガネしてました。役柄の雰囲気もちょっぴり似てますね(→「舟を編む」感想http://sumanako-3.blog.so-net.ne.jp/archive/c2304016636-1)



「マンハッタンラブストーリー」主要キャスト

純喫茶マンハッタンの店長:松岡昌宏(TOKIO)……本名は最後の方まで秘密
赤羽伸子:小泉今日子……タクシー運転手
別所秀樹:及川光博……振付師。通称「ベッシー」
蒲生忍:塚本高史……マンハッタンのアルバイト
千倉真紀:森下愛子……脚本家
土井垣智:松尾スズキ……声優
土井垣春子:YOU……声優で、土井垣智の妻
江本しおり:酒井若菜……アナウンサー。通称「えもやん」
船越英一郎:船越英一郎……俳優。サスペンスのドラマの帝王として本人役を演じている
井堀真彦:尾美としのり……タクシー運転手。通称「イボリー」

再現ドラマの女:猫背椿
軽井沢夫人・遠山:遠山景織子
赤いトレーナーの女・池津:池津祥子
鈴木大吉:岡田眞澄
江本誠(しおりの父):きたろう
江本しおりの母:大島蓉子
蒲生忍の母:岩松了
よしお:深沢敦
ロベルト近藤:山口智充
原ちゃん:平岩紙
南監督:堀内健
AD松枝:皆川猿時
プロデューサー伴:藤原一裕(ライセンス)
ディレクター釈:井本貴史(ライセンス)
さつき:望月麻衣
ミドリ:夏川純
土井垣あやめ:森本ゆうこ
土井垣ゆうや:加藤清史郎
蒲生忍の高校時代の家庭教師:金子昇
CMキャラ:内山信二
バイト:浅利陽介

忌野清志郎
緋田康人
堤幸彦
古田新太
城島茂
ベッキー
佐藤隆太
塚地武雅
佐藤旭
宮崎吐夢
富澤タク
星野源
少路勇介
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 5

あもちゃん

面白かったです〜^^
教えてくれてありがとうございましたー!!!
個人的に忌野清志郎は何だったのか・・と気になってます。
忍くんにもびっくり!
白い巨搭の裏だったんですね〜
by あもちゃん (2013-09-13 04:58) 

sumanako

あもちゃんさん♪

私も改めて観なおしてしまいましたよ~。
エスパー忍、第1回から唇がグロスでツヤツヤなのが気になってましたが……。
女子っていうには、ちょっと、というかかなりごついところもおかしいですよね。
清志郎さんは第7回に突然出てきて。
なんか面白そうだからちょっと出てみた、というようなノリに見えますね。
店長は一人っ子だというし、謎の人ですね~。
テキトーに話を合わせて場を盛り上げていった、自転車が趣味のふざけた、いやファンキーなおじさん?
「よく食べる子でした」というセリフに爆笑しました。

そうそう、白い巨頭の裏だったようですねー。

by sumanako (2013-09-14 10:40) 

安井美由紀

わたしも「あまちゃん」をちゃんと座って、見たことがないです。みんなの話を聞いていて、わたしも一回ぐらいでも見たほうが良かったなと思っています。テレビ放送は終わっちゃって、残念です。
by 安井美由紀 (2013-11-03 05:06) 

となとな

なつかしいです
マンハッタンラブストーリーとても好きなドラマでした

尾美としのりさんの演技って幅が広いなと思いました
あまちゃんからマンハッタンを視はじめたら
イボリーの演技にびっくりするかも
by となとな (2014-01-25 22:13) 

sumanako

となとなさん

イボリーの「イシシシ……」という笑い方、すごく印象に残ってます!

すばらしいバイプレーヤーですよね(^^)
by sumanako (2014-01-25 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。